2016年03月10日

甲斐の国 甲府に行ってきました。

弦と霞の旅日記
冬の合間に春のあたたかさを求めて桃の花の里山梨県は甲府市に行ってきました。
信玄公で有名なこの町は笛吹川の豊かな水に育まれた土地に桃やブドウなど果樹園が多く点在しています。
風林火山の旗印の元、全国を席巻した名将はこの豊かな台地があったからこそ活躍できたのでしょうね。
高速パーキング談合坂パーキングエリアで霞に煙る山々が美しい風景を見せてくれました。
霞に煙る霞との旅。。。なんちゃって。

IMG_1161[1].JPG

談合坂サービスエリアで見つけた談合坂あ〜んぱん
あんことクリームが入ったあまいパンでした。
霞と半分こで食べました美味しいかったよ。
IMG_1163[1].JPG

一路車は甲府の一の宮御坂を下ります。遅く出たので夕方の到着です。
近くのお店で「ほうとう」を食べようと探したのですが見つからず。
結局チェーン店のレストランで夕食でした。
生ビールで乾杯!運転に疲れた喉に染みるね。
毎月ちいさなちいさな旅をするのが僕らの楽しみなのだ。
IMG_1166[1].JPG

ホテルはチサンインです。リーズナブルで清潔なホテルです。
全国にあるので最近は利用することが多くなりました。
贅沢な旅よりもこんな旅が僕らにはあっている気がします。
そんなこんなで、そのままこの日は寝てしまいましたzzzzzzzzzz

あさぁーーーーーーーーーーーーーーー!目覚めた!
よし!信玄公に会いに行こう!
風林火山
疾きことの如く
徐かなることの如く
侵し掠めること火の如く
動かざること山の如し
武田神社へ出立じゃ!
てなことで一路武田神社に向かいました。
ふたりの心中にはある計画があったのでした。
それは。。。。。。。。奉納演奏!
武田神社に向かう途中に発見したのは善光寺
突撃!となりの奉納演奏
てなことで善光寺さんに無理を言って奉納演奏をしてきました。
こんな立派なお寺さんでした。
本堂のご本尊を前にして緊張の霞姫も心を込めて演奏しました。
残念なことにカメラ撮影はできませんでした。
IMG_1180[1].JPG
IMG_1186[1].JPG
IMG_1195[1].JPG
そのかわりに境内の数か所で参拝のみなさまにお琴を聴いていただきました。
IMG_1217[1].JPG
IMG_1234[1].JPG
IMG_1224[1].JPG

前日の雨とは打って変わって青空のもと仏さまに応援をいただいたように小春日和でお琴の演奏が出来ました。
感謝でいっぱいの玄と霞の旅日記は続くのでした。
この続きはまた明日!


posted by 玄庵 at 00:40| Comment(0) | 旅日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: